為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年4月25日木曜日

欧州株式市場サマリー(24日)

(カッコ内は前営業日比)
FT100種総合株価指数(ロンドン)<.FTSE>
終値 6431.76(+ 25.64)
前営業日終値 6406.12(+125.50)
クセトラDAX指数(フランクフルト)<.DAX>
終値 7759.03(+100.82)
前営業日終値 7658.21(+180.10)
CAC40種平均指数(パリ)<.FCHI>
終値 3842.94(+ 59.89)
前営業日終値 3783.05(+130.92)
<ロンドン株式市場> 続伸し、FT100種総合株価指数<.FTSE>は3週間ぶり高値で引けた。
IFO独業況指数が大幅低下したことを受けて、早ければ来週にも欧州中央銀行(ECB)が利下げに踏み切るとの観測が高まった。

独業況指数は104.4と、3月の106.7から低下するとともに、予想レンジの下限である104.8にも届かなかった。

またコンスタンシオECB副総裁が金利について、依然として行動する余地が残っているとの見解を示したことも、利下げ観測に拍車をかけた。

利下げ観測により、相対的にリターンの高い株式市場への資金流入が進んだ。

FT100種総合株価指数<.FTSE>は25.64ポイント(0.40%)高の6431.76と、4月2日以来の高値で終えた。

景気に敏感な鉱山株<.FTNMX1770>、工業用金属株<.FTNMX1750>がそれぞれ2.8%、4.4%上昇し、全体をけん引した。
今年に入り出遅れているため、割安感から一部投資家が買いを入れた。

決算を好感し、スタンダード・ライフ<SL.L>は8.0%急伸した。

<欧州株式市場> 4日続伸。
企業の好決算が追い風になったほか、欧州中央銀行(ECB)が利下げに踏み切るとの観測が強まり、相場を押し上げた。

FTSEユーロファースト300種指数<.FTEU3>は8.79ポイント(0.74%)高の1191.82。

DJユーロSTOXX50種指数<.STOXX50E>は39.17ポイント(1.47%)高の2702.05。

好決算を手がかりに、英保険スタンダード・ライフ<SL.L>は8.0%高、ポルトガルの小売りジェロニモ・マーティンス<JMT.LS>は6.8%高。

一方、今年の業績見通しを引き下げたオランダのビール醸造ハイネケン<HEIN.AS>は5.1%下落した。

また、コンスタンシオECB副総裁が、経済情勢が改善しなければ、ECBは行動を起こす余地があるとの見解を示したことで、相場は午後に入り上げ足を速めた。

軟調なIFO独業況指数を受け、市場参加者の間ではECBが5月2日の理事会で利下げするとの観測がすでに強まっており、コンスタンシオ副総裁の発言は利下げ観測に拍車をかける格好となった。

[東京 25日 ロイター]

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ