為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年3月27日水曜日

日経電子版 マーケット(3/27)

【編集部から】
 いつも日経電子版マーケットのメールマガジンをお読みいただき、ありがとうござ
います。
 私が発信するメルマガは今回が最終号になります。2年間、ご愛読いただき、あり
がとうございました。2年前、出向先の日経BP社から戻るとき、BP社では月刊誌
の編集長だったので、週刊、日刊を通り越して、瞬刊ともいうべき電子版にかかわる
ことになり、大丈夫かなと思いました。案の定、初めはもたもたしましたが、すぐに
この仕事の魅力に取りつかれました。
 当時、2011年4月は、まだ震災の傷跡がいたるところに色濃く残り、繁華街の夜も
地下鉄の駅も暗く、人びとの足取りは重かったのを覚えています。日経平均株価は97
00円台でしたが、その後、2011年11月には8100円台まで下落しました。株式相場に歩
調を合わせるように電子版マーケットの閲読数も低迷し、頭を抱えたこともありまし
た。その後、バレンタイン緩和などで上昇する場面もありましたが長く続かず、9000
円を上回ることは、ほぼありませんでした。
 ご承知の通り、昨年11月から風景が一変し、日経平均は9000円、1万円、1万1000
円、1万2000円と、ぐんぐん回復してきました。閲読数も過去最高を毎月のように更
新するなど、最後の5カ月は編集長冥利につきる日々でした。これも読者のみなさん
のおかげです。本当にありがとうございました。
 後任は現在、証券部担当部長の深田武志です。引き続きよろしくお願いいたします
。私は4月から編集委員となり、紙面や画面を通じてみなさんにお会いする機会が増
えると思います。2年間、ありがとうございました。これからも電子版マーケットを
よろしくお願いいたします。
(マーケット編集長 鈴木亮)
【注目の新着記事】
◆日銀総裁の「始めよければ終わりよし」
(マーケット反射鏡)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_1
◆株式市場、「高所恐怖症」はまだ早い(スクランブル)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_2
◆黒田日銀「次の一手」、相場どう動く プロの見方(株式FOCUS)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_3
【お薦めコラム】
◆日銀が決める「20カ月後の株価」(スクランブル)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_4
◆キプロス危機と「ビッグ・ブラザー」(Wall Street通信)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_5
◆日中韓FTA交渉スタート、株式相場への影響は プロの見方(株式FOCUS)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_6
◆マツダ、ボーナス満額回答を阻んだ負の遺産(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_7
◆カカクコム、家電量販の「本丸」に迫る(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_77785_4591_8

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ