為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年5月1日水曜日

日経電子版 マーケット(5/1)

【編集部から】
 百貨店で高級腕時計が売れているという話がいまひとつピンとこないと思っていた
ら、こんな話を聞いてなるほどと思いました。私の金融関係の友人の、とある知り合
いが舶来時計を好きだそうで、いつも狙いの商品の値段をチェックしていたところ、
円安でどんどん値段があがっていくのでたまらず買ってしまったのだそうです。
 燃料費の上昇にたまりかねてイカ釣り漁船が一斉休漁するなど、為替が動いたこと
でいろいろなことがおきていて、電子版のビジネスリーダーの記事には、子どもたち
に人気があるインドネシアのジャワ島原産の「ダイオウヒラタクワガタ」の値段が一
年前に比べて1割ほど高くなっているという話がでていました。
 今年のゴールデンウイークは円安のせいで国内旅行が人気といいます。これまでは
海外旅行に行く人が多く、実質的に「輸入」に貢献する形になっていましたが、海外
から日本へ旅行に来る人が増えていることと合わせ、国内景気への貢献が期待されま
す。輸出企業の円安効果はもう株価にだいぶん織り込まれていますが、身の回りを注
意深くみていると、なにか投資のヒントがありそうな気もします。
(マーケット編集長 深田武志)
◆イカ釣り船、一斉休漁 「もう限界」円安で燃料高
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_1
◆カブトムシの生態系破壊、円安が阻止?(ビジネスリーダー・気になる値段)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_2
◆GWの日並びは景気に影響するか 国内旅行は好調 (ライフ・エコノ探偵団)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_3
【注目の新着記事】
◆株高で夢よ再び 金融センター・東京の実力(マーケット反射鏡)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_4
◆ドコモ、「値下げ負担一巡」だけでは超えられぬ壁(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_5
◆ホンダ、今期収益はフィットで「後半勝負」(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_6
【お薦めコラム】
◆駆け込み始まったか 魚介缶詰の消費急増(経済統計 深読み)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_7
◆30日から米FOMC、日本株への影響は プロの見方(株式FOCUS)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_8
◆今年の新米のお値段は?コメ先物は値下がり示唆(コモディティーview)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_9
◆任天堂、円安は本格復活の追い風となるか(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_10
◆三菱自、「リコール問題」と「最高益」の読み解き方(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_80047_4672_11

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ