為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年3月15日金曜日

日経電子版 マネー(3/15)

【編集部から】
 日米とも株価が堅調です。株価上昇こそ最大の景気対策、とよく言われますが、個
人の消費意欲を刺激する上で、資産効果は大きいです。米国では不動産と株のダブル
資産効果で個人消費が持ち直しています。かつては日本でも「シーマ現象」などと呼
ばれる、株高で高級車が売れる流れがありました。個人株主が多かったNTTの株価
が上がると、三越の売り上げが伸びるなど、株価と個人消費には、密接な関係があり
ました。
 デフレが20年続いた後だけに、バブル期のようなシーマ現象までは、なかなか到達
しないでしょうが、極端な買い控えは、節約疲れとも相まって、そろそろ終わりかな
という感じがします。先日、子供の入学式用のスーツを買いに百貨店に行きました。
ちょっと前までは、にぎわっているのは地下食品売り場だけ、という感じでしたが、
上層階の売り場も活気が戻っていました。
 含み資産が増える→消費意欲が刺激される→企業の売り上げが伸びる→給与や賞与
が増える、という好循環が始まる兆しを感じます。日本経済はこの20年間、デフレス
パイラルに苦しんできました。過度のインフレはもちろん怖いですが、デフレも怖い
ことを、この国は身をもって体験しました。脱デフレに向け、来週発足する新生黒田
日銀に、多いに期待したいです。
(マネー編集長 鈴木亮)
【日経平均・円ダービー】
◆円・ドルダービー プロ参戦、電子版でも募集開始
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_1
【老後を支える じぶん年金のつくりかた】
◆退職日が1日違うだけで年金もらえない事態も
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_2
【マネーブログ カリスマの直言】
◆米国株復活が示した 日本株一段高への条件 コモンズ投信会長 渋沢健氏
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_3
【マネー女子力】
◆「格安」追求だけじゃダメ 買い物でトクするルール
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_4
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆保険料上げ間近 駆け込み加入すべき保険はあるか
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_5
【月刊日経マネー 特集セレクト】
◆相続税、「自宅・現金各5000万円」は要注意
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_6
【司法書士が見た 相続トラブル百科】
◆相続税対策で養子縁組する功罪
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_7
【30代共働き夫婦のサバイバル家計術】
◆共働き夫婦の住まい、賃貸vs持ち家どちらがトクか
http://mx.nikkei.com/?4_77083_4543_8

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ