為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年4月19日金曜日

日経電子版 マネー(4/19)

【編集部から】
 18日の東京市場では、特段の材料がないなかで突如メガバンク株に海外投資家の買
いが入ってちょっとした話題になっていましたが、新しく日本株を買おうという海外
勢はどんな銘柄を買えばいいのか、研究途上のような気がします。
 さわかみ投信会長の澤上さんも、18日のマネーブログのなかで「なにしろ昔から慣
れ親しんだ日本の家電メーカーなどが凋落(ちょうらく)し、全く新しい企業名が株
式市場をにぎわしているのだから」と、海外投資家のあせりを指摘しておられます。
 国際通貨基金(IMF)はこのほど発表した2013年の経済見通しで、世界の成長率
見通しを1月時点から下方修正する一方、日本だけは上方修正しました。投資家の間
でも目先有望なのはやはり日本株という見方はなお根強いようで、自国の銘柄をよく
知っている日本の投資家に勝機がありそうです。
 ただ、中国の成長減速や、パソコンからスマホ・タブレットへのシフト、米アップ
ルの足踏みなど、環境は刻々と変わっていて、ここまで業績が良かった企業と、これ
から稼げる企業の顔ぶれは変わってきそうに思います。銘柄研究が好きな投資家には
、面白い局面なのではないでしょうか。
(マネー編集長 深田武志)
【マネーブログ カリスマの直言】
◆日本版ISA、どうせやるなら恒久化すべし(澤上篤人)
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_1
【豊島逸夫の金のつぶやき】
◆金急落、日本人投資家は買い一色
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_2
【マネー女子力】
◆「ためている女子」が実践していることランキング
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_3
【司法書士が見た 相続トラブル百科】
◆「出口」に気をつけたい 教育資金贈与の非課税
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_4
【月刊日経マネー 特集セレクト】
◆年金不安に応える投信、実現への3ステップ
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_6
【30代共働き夫婦のサバイバル家計術】
◆マイカー保有vs.レンタル 共働き夫婦の賢い選択
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_7
【マネー著者行間を語る】
◆『一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門』竹川美奈子氏
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_8
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆「あなたに最適な保険」で高値づかみしないために
http://mx.nikkei.com/?4_79314_4619_9

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ