為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年4月5日金曜日

日経電子版 マネー(4/5)

【編集部から】
 国際通貨投機筋の常とう手段は「うわさで買って、ニュースで売る」。3日の「金
のつぶやき」のなかで豊島さんが書いておられました。言われてみれば株なども同じ
で、買いの材料に気が付く人がだんだん増えるにつれて株価は上がり、みんなが気付
いたところで相場は終わり。真偽のほどはわかりませんが、衛星写真で小麦の作柄を
チェックして、買ったり売ったりするヘッジファンドがあるという話も聞いたことが
あります。
 多くの市場のプロも驚いた、日銀の今回のような金融政策決定会合に向けてそうい
う仕込みをして、うまく手じまうのはかなり高度な話になりますが、株式市場の身近
な銘柄だったら同じようなことができるのではないかと、ファーストリテイリングの
株価をみていて思いました。
 2日に国内ユニクロの3月の既存店売上高が前年より23%増えたと発表し、翌日の
株価は14%上昇しました。売上高がそんなに増えるのなら、店のにぎわいかたも違う
のではないか。近所のユニクロにいく嫁さんに、どんな感じか、と日ごろ聞くなどし
ていれば、「今月はなにか違うぞ」くらい思わないものか。この3月は土日祝日が昨
年より1日多く、プラスにはたらきそうなことも、カレンダーを見ればあらかじめわ
かります。
 新聞記者は株式取引はやらないので、たんに頭のなかで考えた話ではありますが、
日ごろの生活のなかで、売り買いのシグナルに気が付く銘柄は意外にありそうです。
 年度変わりで、前任の鈴木から編集長を深田が引き継ぎました。読者のみなさまの
お役にたてるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。
(マネー編集長 深田武志)
【豊島逸夫の金のつぶやき】
◆黒田日銀に奇策は不要 市場はついてくる
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_1
【マネーブログ カリスマの直言】
◆シンガポールに住むのは教育への投資(ジム・ロジャーズ)
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_2
【株式投資入門】
◆外国人買い越しに変調 日本株を覆う6つの懸念
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_3
【30代共働き夫婦のサバイバル家計術】
◆夫婦名義で家を買う メリット・デメリットは
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_4
【司法書士が見た 相続トラブル百科】
◆認知症、経済状況…遺言書は1回だけでは安心できない
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_5
【月刊日経マネー 特集セレクト】
◆賃貸併用・二世帯住宅で相続に備える
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_6
【20代から始める バラ色老後のデザイン術】
◆就職課が教えてくれない 社会人と「お金」の関係
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_7
【暮らしを磨く 週末マネー講座】
◆これからの大学費用「子の負担も増やす」49%
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_8
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆専門家が悔やむ 若いときの保険選びは失敗だらけ
http://mx.nikkei.com/?4_78367_4601_9

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ