為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年5月10日金曜日

日経電子版 マネー(5/10)

【編集部から】
 しかつめらしく株価水準を論じても、どうも当たらない感じの相場つきが続いてい
ます。9日の豊島逸夫さんの「金のつぶやき」などを読みましても、一度日本を見切
って拠点を縮小した海外勢は、アベノミクスを受けて挽回のための勉強途上。それに
伴った買いはまだ続いているということなのでしょうか。
 ただ、実体を伴わない期待ばかりが先行するバブル相場でもないなと、8日の決算
発表の記者会見でトヨタ自動車の豊田章男社長の発言を読んで思いました。曰く「や
っと前を向いていけるというわくわく感を感じている」(同日マーケットセクション
の「経営トーク」より)。
 これはケインズの言う「アニマルスピリット」につながるものですよね。トップ企
業の経営者がこんな気持ちになっている国はなかなかなさそうです。しかも、かつて
量の拡大を追って金融危機で業績を悪化させた反省から、地に足のついた攻めの気持
ちなのも、トヨタのこれからを予感させます。日本のほかの経営者にも章男社長の「
わくわく感」が伝染すればいいと思います。
(マネー編集長 深田武志)
◆トヨタの豊田社長「やっと前を向ける、わくわく感を感じている」(マーケット)
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_1
【マネーブログ カリスマの直言】
◆量より質の次元が問われる日本マネー(渋沢健)
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_2
【豊島逸夫の金のつぶやき】
◆NYで流布されるアベノミクス情報の危うさ
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_3
【投資ビギナー必見 株主優待入門】
◆新設企業が急増、フェイスブックで最新情報入手
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_4
【20代から始める バラ色老後のデザイン術】
◆アベノミクスを生き抜く あなたのお金に5つの課題
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_5
【老後を支える じぶん年金のつくりかた】
◆手取りを把握するには、まず「源泉徴収票」
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_6
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆保険料は安いが… 外貨建て保険に2つのリスク
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_7
【マネー女子力】
◆景気回復のカギは女性の賃金が握っている
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_8
【家計の悩み プロが答えます】
◆雇用延長、退職日に注意 失業給付に大きな差も
http://mx.nikkei.com/?4_80560_4669_9

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ