為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年1月25日金曜日

日経電子版 マネー(1/25)

【編集部から】
 先日、社業で就活真っ盛りの学生を対象に講演をする機会がありました。事務局か
ら与えられたお題は「円高と円安、どっちが得か」。高校生にもわかるようにやさし
くという注文に応えるべく、汗をかきました。
 講演では学生の皆さんといろいろな話をしました。円高の方が海外旅行は得だとか
、円安になると中国野菜の値段や電力料金が上がるかもね、といった身近な話題も多
く出ました。あれこれ話をして、結局この日の結論は、「円高で得をする人もいれば
、円安で得をする人もいる」。有力政治家の「円安で困る業種もある」発言の域を出
ていないなというのが、正直なところでした。
 円相場は上げを喜ぶ人も下げを喜ぶ人もいます。輸出企業か輸入企業か、立場によ
って見方は相反します。
 その一方で、株式相場はどうでしょう。株が上がって嬉しいのは、まず投資家、株
式を発行している企業とその従業員、手数料が増える証券会社、含み益をあてに買い
物をする個人が増えて潤う小売業などがあげられます。
 企業が元気になれば広告が増えますし、新聞や雑誌も売れるようになるでしょう。
株高の恩恵を受ける人は多そうです。逆に株価が下がって喜ぶ人は、信用取引で売り
持ちにしている投資家くらいしか思い浮かびません。
 もし講演のテーマが「株高と株安、どっちが得か」だったら、結論は明らかですね
。電子版マネーでは「株式投資入門」など、読者の資産形成に役立つ記事をこれから
もたくさん掲載します。引き続き、ご支援よろしくお願いします。
(マネー編集長 鈴木亮)
【株式投資入門】
◆アベノミクス、株高の行方占う小泉政権との違い
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_1
【30代共働き夫婦のサバイバル家計術】
◆人生に3回ある「タメ期」を見逃すな
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_2
【マネーブログ カリスマの直言】
◆自分が理解できるものだけに投資しよう ロジャーズ・ホールディングス会長 ジム・ロジャーズ氏
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_3
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆70代からかさむ医療費 保険は備えに向かない
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_4
【司法書士が見た 相続トラブル百科】
◆先代の遺言を守らないことはできるか
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_5
【暮らしを磨く 週末マネー講座】
◆1月からできる還付申告 取り戻せる税金チェック
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_6
【マネーHOTトピックス】
◆じっくり金投資、今後2年は上昇傾向 マーケットアナリスト 豊島逸夫氏
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_7
【月刊日経マネー 特集セレクト】
◆晩婚家族の老後設計、教育費・住宅費負担に要注意
http://mx.nikkei.com/?4_73805_4447_8

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ