為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年2月13日水曜日

日経電子版 マーケット(2/13)

【編集部から】
 日本株相場が上昇するにつれ、証券業界が活気づいています。ある証券会社の幹部
は、「昨年12月と今年1月の2カ月で、昨年4〜11月の8カ月分の手数料収入を上回
った」と、笑顔を見せていました。別の大手証券の役員は「円相場は1ドル=120円
、日経平均株価は2万円」と強気の見通しを示していました。
 ここまでくると苦笑を禁じ得ませんが、証券マンのこの手の強気節を聞くのは本当
に久々です。ここ数年、株式担当者のコメントは暗いものばかりでした。この先に予
想される材料をみても、弱材料より強材料の方が多く、前述の予想ほどではないにせ
よ、1ドル=95円、日経平均1万2000円という水準は、射程距離に入ってきたように
思えます。なにせ主要経済閣僚が3月末の日経平均は1万3000円と、のたまうご時世
です。生損保など機関投資家の期末売りが一巡すれば、需給関係も一段と改善するの
ではないでしょうか。
 今後は日銀の金融政策決定会合、米大統領の一般教書演説、G20、日銀総裁人事、
イタリア選挙など中規模クラスの株価材料が目白押しです。節目節目で相場の機微を
伝える記事を、日経電子版マーケットは掲載していきます。引き続きご愛読いただけ
れば嬉しいです。
(マーケット編集長 鈴木亮)
【注目の新着記事】
◆日本経済、賃上げで好循環を起動させる局面(マーケット反射鏡)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_1
◆大学マネー、債券卒業・日本株入門のとき来たる(スクランブル)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_2
◆「アベ相場」調整促すか、首相の2つの軌道修正(グローバルOutlook)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_3
【お薦めコラム】
◆日本経済、賃上げで好循環を起動させる局面(マーケット反射鏡)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_4
◆大学マネー、債券卒業・日本株入門のとき来たる(スクランブル)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_5
◆「アベ相場」調整促すか、首相の2つの軌道修正(グローバルOutlook)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_6
◆日産、業績減速を映すもうひとつのストック(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_7
◆神戸鋼、次期社長の追い上げなるか「2つの周回遅れ」(記者の目)
http://mx.nikkei.com/?4_75036_4520_8

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ