為替ニュース

直近の決算発表予定

2013年3月22日金曜日

日経電子版 マネー(3/22)

【編集部から】
 日銀が新体制のスタートを切りました。黒田東彦総裁以下、デフレ脱却に向けて、
積極的な金融緩和を進める方針で、株式相場にとっても追い風です。先日、ある金融
機関の日銀ウオッチャーと話す機会がありました。いわく、「(前総裁の)白川さん
は超優秀なセントラル・バンカーだったが、空気が読めなかった」。新総裁の黒田さ
んは「やんちゃな面もあるが、自分が何を期待されているのか、空気を読む力はある
」とのこと。
 マーケットとの対話力という表現をよく耳にします。日米欧など経済大国の中銀総
裁の発言は世界のマーケットが注目します。そこでどういうメッセージを発信するの
か。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長や欧州中央銀行(ECB)のドラ
ギ総裁は、このあたりが非常にうまいといわれます。
 このあたりは日本も同じで、日銀のかじ取りひとつで、円相場はもちろん、株式相
場も大きな影響を受けます。庶民の資産運用にも直結するだけに、黒田新総裁のマー
ケットとの対話力に大いに期待したいです。
(マネー編集長 鈴木亮)
【株式投資入門】
◆株高で迎える決算期末 売るべきか売らざるべきか
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_1
【豊島逸夫の金のつぶやき】
◆黒田日銀、「円高」で迎えた市場の本音
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_2
【マネーブログ カリスマの直言】
◆株価を低迷させてきた構造的要因はもうなくなった さわかみ投信会長 澤上篤人氏
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_3
【保険会社が言わないホントの保険の話】
◆これでいいのか、保険販売の透明性高める規制案
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_4
【マネーHOTトピックス】
◆元興銀マンが起業した婚活ビジネス その名もIBJ
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_5
【月刊日経マネー 特集セレクト】
◆不動産の相続税対策、5つの誤解
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_6
【30代共働き夫婦のサバイバル家計術】
◆お金が足りない子育て夫婦 家賃を抑える秘訣
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_7
【暮らしを磨く 週末マネー講座】
◆大学進学へ最低200万円 学資保険、備えどこまで
http://mx.nikkei.com/?4_77473_4559_8

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ